膠原病自体は遺伝病ではありませんが。 [健康]


遺伝性の病気にも、優性遺伝するのが有り、その場合症状は出なくてもその子供がその遺伝子を持っています。法国性奴
例えば「家族性大腸ポリポーシス」などが該当します。
体に痛みがある場合、毎日、常に同じ箇所が同じように(もしくはだんだん強く)痛みますか?
もしくは痛みは日によって、首が痛かったり、腕が痛かったりとあちこち変わりますか?
痛みの度合いも日によって、今日はあまり痛くないとか、すごく痛むとか変わりますか?
倦怠感についても同じ様に、日によって動けないくらいだるかったり、
治ったのではと思うくらい調子が良い日があったりしますか?
いずれも病院から何の治療(投薬などなど)も受けていない場合の話です。
膠原病かも?と知人(30代女性)が悩んでおり、質問しました。
半年前から友人が「自分は膠原病かも?」と悩んでいるので、膠原病科への受診を勧めています。
しかし大きな病院だと紹介状とか必要だし、もしいろいろ検査して「異常なし」だと恥ずかしい(費用も時間もかかるし)と言うので、とりあえず膠原病について、友人の症状は当てはまるのか、こちらで質問してみました。MAXMAN
血縁者に関節リウマチを含む膠原病の方がいらっしゃり、気になる症状がおありなら、どうぞ堂々と膠原病科を受診してください。
何の気兼ねも必要ありません。
紹介状が必要な病院には、近所のクリニック(何科でも可)でも構いませんので「○○病院の膠原病科を受診したいので紹介状を書いてほしい。」とお願いしてみてください。
イザッとなったら、「血縁者に関節リウマの者が居るので。」と気になる症状を伝えてください。
医師も納得してくれます。
関節リウマチを含む膠原病は、血縁者に同病を持たない人でも発病しますので膠原病自体は遺伝病ではありませんが。
膠原病を発症しやすいDNAは受け継いでいますので、膠原病を血縁者に持たない人よりも少しだけ発症確率は高くなりますから、念には念を押すつもりで受診しましょう。
それで、膠原病でなければそれに越したことはありませんし(医師からも「良かったね」とは言われても、恥ずかしいことなど全然ないですよ)、また、もし膠原病だったとしても早期発見できるわけですから。ビグレックス
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。