So-net無料ブログ作成

便秘は排便機能の低下や大腸筋肉の排便力の弱体化で病気 [健康]

一般的に排便は大脳の自律神経に支配されていますので、食事をして胃に食物が入ると胃ー大腸間の反射で前日に食べた食物カスが直腸に押しだされて便意が起きます。朝食と朝食後の便意はあなたの今までの生活習慣によりますのでそれほど神経質になる必要はありません。ヨーグルトもお好きなときに食べればよいでしょう。
お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便反射機能条件反射:蠕動運動、便意を催すと大腸の排便筋肉力力んで腸筋肉収縮で排便:腹筋ではありませんで自力排便するようになっています。スポーツ選手が条件反射と筋力を時間をかけて訓練するのとおなじ原理です。

便秘は排便機能の低下や大腸筋肉の排便力の弱体化で病気ではありませんので、便秘を治療する、治す薬はありません。自力排便のお通じがスッキリできない、下剤に依存しないとうまく排便できない、下剤がだんだん効かなくなってきているようになっているのであれば、下剤などの不要な薬剤の服用を一切止めて毎日毎日繰り返し自力でお通じを訓練して徐々に自力排便機能を回復する必要があります。便秘薬や漢方下剤大黄、浣腸はこの生体の排便反射機能と関係なく排泄するため、これら下剤などの連用でこの排便機能は徐々に弱くなりやがて大腸管筋肉がダランと弛緩してのびて下垂やくびれができてしまうようなことにもなります。

下垂やくびれ部位に食物カスが滞留して腐敗したり、食物カスが大腸管通過に時間がかかると体温で腐敗し腐敗毒や腐敗ガスが発生し腸内圧力が高まり腹痛やお腹の張り、そして腐敗ガスが腸管壁から血液中に吸収されて血液を汚してドロドロにして冷え性、肩こり、イライラ、解毒で肝機能が疲労して拾う倦怠感や新陳代謝の低下、食欲不振や嘔吐、貧血感、体臭や口臭、ときにむくみや微熱、不眠、肌荒れや吹き出物などの症状がでます。お心当たりの症状がありますか。腐敗ガスが血液中に吸収されると腸内圧力が下がり腹痛や張りは消えます。これから一生、便秘や便秘薬、便秘症状に悩まされない為にも生体の機能が活発なうちに下剤やサプリなどを使用しない方法で排便反射機能を回復しなければなりません。この方法は自力排便回復法として知られ「絶対排便力」と呼ばれています。検索してみてください。

快適な便通の4原則は:ヨーグルト、食物繊維、水分、ご飯です。
ヨーグルトと野菜とご飯を食べれば良いのですが、最初はもう少し強力な方法で治しましょう。それは、オールブランフレークです。オールブランフレークは、トクホ指定の保健用食品で、2週間食べたら便秘が治るとパッケージにかかれている食品です。これを毎朝、ヨーグルトと一緒に食べてください。
巨人倍増
狼1号
トラックバック(0) 

責任を感じることもないのではないかと思います。 [健康]

彼女にメールをしましたが、僕のことは忘れたいのでメールしないで欲しいということでした。
手術は不安だろうし、自分に責任があるような気もするし、どうしたらいいか分かりません。
性行為が影響している、と指摘されているのは、ヒトパピローマウイルスで、子宮頚がんの原因ともいわれています。
卵巣の病気との関連性は今のところ指摘されていません。
なので、責任を感じることもないのではないかと思います。
おそらく、自分のことで精いっぱいの時期だし、メールしないで、との返事とのことなので、心のなかで応援しているのがいいと思います。
人にもよるかもしれませんが、手術とか入院はあまり人に知られたくないものです。終わってからならまだいいですけどね。まして、婦人科系なので、そっとしておいてあげるのがよろしいかと思いますよ。
今左の卵巣だけですが体質的に卵巣が腫れやすいみたいで、 半年に一回の検査で排卵くらいに重なると卵巣が4~5cmに毎回腫れてます。痛みも酷いときがあります。
生理が終わると腫れもひきますが、毎回排卵のたびに捻転の危険ととなりあわせで、痛みが激しく運動もかなり制限されてしまいます。今までは何とか耐えてきましたがそろそろ結婚を考えてますが、妊娠もまだで、急いだ方がいいとは病院から言われてますが後1年くらいは無理です。
先日新しい先生に卵巣を残すためにピルでの治療を進められました。
排卵を抑制されれば卵巣が腫れないし妊娠可能時期まで卵巣を温存できるからみたいです。
もし同じような経験をなさった方や詳しい方どのような治療をされてきたか、意見などお聞かせください。子供が産めないんじゃないかと毎日不安です。
生理不順だった為ピルを飲んでましたがピルが高かったのと手術した病院がなくなったので飲むのをやめてしまいました。
生理不順は続いてたので、別の病院に変え現在は漢方を飲んでいます。
卵巣は、生理前から少しづつ大きくなりますから生理中は気が気でないですよね。
確かに、急いだほうがいいかもしれませんがご事情もおありだと思います。
質問を拝見させて頂く限りでは、ピルが一番かと。
ですが、先程お伝えしました通りピルは高いです。1シート\2千~3千位です。1回や2回の使用ならまだしも、ピルは続けて飲まないと意味のないものなので経済的な事を考えると辛いかもしれないです。
漢方で良いのがあれば、漢方のほうが体に優しいですし金額も安いのでいいかもしれないですが当帰芍薬散をおすすめして良いのか解りかねます。
巨人倍増
狼1号


トラックバック(0) 

精神疾患のためのメンタルひまわりを立ち上げました。 [美容、ダイエット、健康]

自律神経失調症は病気ではなく、状態をいいます。その陰には、神経症や鬱病が隠れている場合も多いです。治したい気持ちは十分わかりますが、こだわれば、こだわるほど状態が悪くなります。
今後は、完治ではなく、病気をどう受け止めて、共存し、一人の人間として、最低限の生活をおくられるようにする考え方に変えた方がいいのかもしれません。精神疾患のためのメンタルひまわりを立ち上げました。こちらにアクセスして下さい。
私も患い、辛い時期がありました。しかし、心のカラクリを理論化し本も書きました。これが評判です。必ず、納得できるはず色々なサポートで、皆さんの色んな悩みと一緒に戦っています。
対人恐怖症は不安神経症の一つで自律神経とは基本的には違う病気です。が神経症は往々にして性格的な要素が強く関係しており、過度の緊張が続くと自律神経に影響を与えて身体的な症状を起こす可能性は十分にあり得ることです。
症状【 自律神経失調症】 全身にわたっての自律神経系の症状がでたり消えたりするので?不定愁訴と呼ばれることもあります?多くみられる症状には?めまい?ふらつき?動悸?息切れ?倦怠感?疲れやすいこと?手足の冷え?発汗?頭ののぼせ?頭痛?頭重感?不眠?食欲不振などがあります?
また?多くの場合?病気に対する不安や心配で精神的にも不安定になっており?不安?緊張?過敏?抑うつなどを伴うことがあります?
うつ気分は?誰でも愛する者と別れたり?大切なものを失ったりした時には感じるものですが?[1]はっきりとした原因がなく?[2]深いうつに陥ってなかなか抜けだせないことが病的なうつ状態とされています?うつ気分には?憂うつ感?悲哀感?興味や喜びの感情の喪失などがあります?
これは自律神経失調症ですか?また、常に強いストレスに曝されているのは自覚していますが、初めての夜勤の日に生理2日目が当たり悲惨でした。こういうことがあって突然発症する、ということもありえますか?
あと気になることといえば、発症前に側頭部を強打した意識を失ったりするほどではなく、痛くて顔をしかめる程度ことくらいです。しばらく痛かったですが、こぶにもならず、もう治りましたが…。
私は両親とも自律神経失調症で体質的に自律神経が弱く、5カ月前くらいから自律神経失調症にかかりました。
5か月前に自律神経失調症の症状が出るまでは、何の前ぶれもありませんでした。
なので、突然かかる方もいらっしゃいます。
昔から低血圧や不眠症などの不調があったそうですが、そういう体質の方が自律神経失調症にかかりやすいという事例は良く聞きます。手のしびれや肩こり、頭痛緊張型頭痛だと思いますなどは自律神経失調症の典型的な症状です。
まずは、脳神経外科で頭部MRIを撮ることをオススメします。自律神経失調症の人は、神経バランスの他に異常がないかを確認するために、病院で脳に異常がないかまず頭部MRIを撮るのが普通です。
自律神経失調症と言われると、つかみどころがない様に思われますが、自律神経の働きを筋肉の動きに置き換えると、目に見えない神経の働きを、動きとしてとらえる事ができる様になります。
治す為には、体の外からの刺激に対して対応する働きをしている、交感神経の働きを良くする事が必要になります。
交感神経は、背中の筋肉と繋がりがあります。背中の筋肉の状態を良くする事が、交感神経の働きにも良い影響を与える事が出来ます。
その為には、上半身の全ての動きを支えている足の筋肉の働きを、良くする事が必要になります。
足の筋肉を使える様にする足の動かし方があります。宜しければ、お試し下さい。「自然良能運動」と言います。
巨人倍増
狼1号





トラックバック(0) 

骨折部が粉砕していたりすると手術が薦められます。 [健康]

鎖骨頭蓋形成不全症という病気では、うまれつき鎖骨がまったくないことがあります。
鎖骨がないと、ショルダーバッグやリュックを背負うときに困るそうです。本当に鎖骨がないと、両方の肩同士をくっつけることもできるそうですよ。
なお、ない鎖骨を作ることは不可能ですが、この病気のときは骨折すると治りにくいことがあるので、外傷には気をつけてください。
しかし全治とは医師がもしもの時のために多めに日数を取るため実際の完治とは日数は異なるでしょう。
骨の治りは人それぞれですが、基本的には鎖骨の癒合は4週間です。
なので1か月半からある程度の動きは可能にはなります。
しかしここからは個人差がありますが多少の痛みを感じることもあります。
実際私も鎖骨骨折をしましたが1か月ほどで痛いながらも太鼓の練習をし、1か月半ほどで発表も行いました。
ただし、鎖骨骨折の靭帯損傷がない場合です。加えて鎖骨バンド等も1か月は必ず装着してくだざい。
剥離骨折とは筋?腱?靭帯などの牽引力によって、その付着部の骨が引き裂かれて生じた骨折ですので?可能性としては腕を肩ごと強い機械的外力で後方に持って行かれたとか?しかし?それだったら違う場所が脱臼や骨折をしてしまう可能性があるので?鎖骨単独の剥離骨折はありえないのでは鎖骨遠位端骨折ではないでしょうか?
剥離骨折は筋?腱?靭帯などの牽引力で骨がはがれた骨折なので鎖骨へ直接蹴りや肘うちで鎖骨が単独で剥離骨折は起こり得ません?不可能です?直接の外力なら不全骨折や通常の骨折です?
鎖骨と肩の筋肉の間、くぼみの処に リンパの最終到達点が有ります。 全身を流れ 老廃物を抱き込んだリンパ液が流れ入って行く入口になっていて。 そのリンパ液がたまに鎖骨の下で詰まると、何か鈍い痛みと、肩と首の周りに嫌な 違和感が残ります。勿論 誰でも詰まる事は有ります。 貴方の身体や肩の筋肉や筋に、または肺や心臓に異常が無ければ、この様なリンパ液の詰まりが考えられます。 もし その違和感が何日も継続的に続く様なら、別の原因を疑って見る必要があるでしょう。 たいがいは 気づいたら違和感が無くなっていた と言うものなのですが、いかがですか? 勿論 治ってもまた 詰まりが発生して突然 違和感や鈍い痛みが起きるのも、珍しいものでは有りません。 詰まりを流す為には、1日に数回は肩を回したり、ストレッチや入浴等で血流やリンパの流れ促し、ケアする様心がけて行くと良いと思います。そんなに難しいものでは有りません。少しの運動で改善出来るはずですから
鎖骨遠位端骨折の場合は、保存療法では効率に偽関節になります。
そのため、鎖骨遠端骨折では手術適応となります。
鎖骨骨幹部骨折では、保存療法でも手術でも治療できますが、骨折部が粉砕していたりすると手術が薦められます。
従来はこの部位の骨折は、保存療法が第一選択とされましたが、近年は手術の方が成績がいいことから手術を薦める報告もあります。
保存療法は、バストバンドとういう装具で行うのですが、これがまた付け続けることが大変です。
痛みがなくなっても骨折している事は事実なので、鎖骨がズレて固まれば腕が上がらなくなります=腕が使えなくなります。また鎖骨は大きくてよく動くためズレやすい骨の上位に入ります。今後の事を考えたら手術をするのがかと思います。
巨人倍増
狼1号
トラックバック(0) 

急激に出血すれば別ですがその場合は命に関わりますよ。 [健康]

貧血にはたくさんの種類があり、関係する臓器や治療法がそれぞれ違いますので、さらに検査が必要になります。
赤血球が「出ている」のか、「作られない」のかを調べ、さらにその原因を調べ、治療へ進みます。
「内臓疾患等が原因」の貧血かどうかはスクリーニング簡単な生化学、血球数検査の時点では分かりませんが、症状便が黒っぽい、下血がある、おなかが張るなどがあれば上部内視鏡や下部内視鏡行うことがありますし、CTをとることもあります。
消化管出血でなければ、鉄欠乏性貧血や腎性貧血、血液疾患など詳しく調べられると思います。
出血を心配しておられるのでしたら早めに内視鏡をしてもらってはいかがでしょうか?もし当日検査中に出血が見られなくても潰瘍などは発見されると思いますよ。
貧血は体内の血液の何%減ったら起こりますか?貧血による頭痛の合併症はありますか?
アートメイクを行ったヒトが、施術後1週間頭痛がしてるのはアートメイクによる貧血のせいと言われたらしいのですが。そんな事ってありえますか?
普通貧血の症状は眩暈や全身の倦怠感などであまり頭痛はないのではないかと思いますが、とても重症化したりしたらわかりますが軽い貧血だったらあまり考えられないのでは?ちなにみ貧血による頭痛とは誰に言われたのですか?医師ですか?
貧血というのは普通血液が減ることではなく血液の成分が薄くなる事を言います。女性の貧血の多くは生理による鉄分の不足によるものが多いです。その場合は血液中のヘモグロビンの量を採血検査をして判定します。
事故や消化管出血などで急激に出血すれば別ですがその場合は命に関わりますよ。
ほかには、疲れやすくなったり、少しの運動での動悸息切れ、立ちくらみ、手足の冷えなどがあります、
あとは、あっかんべーをした状態のときの目の粘膜が赤いのが正常ですが、貧血の人はピンク、もしくは白くなっていることもあります。
これだけで貧血とは言い切れませんが、もし部活動が運動部で結構なレベルで活動しているなら、練習によっての発汗による鉄分の減少や、ランニング時やジャンプ時での鉄の破壊なども鉄欠乏性貧血の原因です。
貧血にも様々な種類がありますし、どれくらいの頻度、強度で運動しているか、食生活、生活リズムなどいろいろ関係してきますので、症状が気になるようでしたら、血液検査をオススメします!
もし、運動が原因の疑いがあるようなら、医者にスポーツをどれくらいの頻度や強度でやっているか伝えたら少し詳しめの検査もしてもらえるはずです。
貧血のときの注意点としては、鉄分レバー、赤身の魚、豚肉などたんぱく質豆腐、納豆などビタミンCを積極的に摂取し、十分な睡眠、過度な運動は避ける、ことがあげられます。
あと、緑茶などにはいっているカテキンという成分は鉄の吸収の邪魔をするので、食前食後1時間は飲まないことをオススメします!
とりあえず、血液検査して原因を知ることが1番だと思いますよ!
貧血は早い治療が大切なので悪化しないようにしてください。
巨人倍増
狼1号


トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。