急激に出血すれば別ですがその場合は命に関わりますよ。 [健康]

貧血にはたくさんの種類があり、関係する臓器や治療法がそれぞれ違いますので、さらに検査が必要になります。
赤血球が「出ている」のか、「作られない」のかを調べ、さらにその原因を調べ、治療へ進みます。
「内臓疾患等が原因」の貧血かどうかはスクリーニング簡単な生化学、血球数検査の時点では分かりませんが、症状便が黒っぽい、下血がある、おなかが張るなどがあれば上部内視鏡や下部内視鏡行うことがありますし、CTをとることもあります。
消化管出血でなければ、鉄欠乏性貧血や腎性貧血、血液疾患など詳しく調べられると思います。
出血を心配しておられるのでしたら早めに内視鏡をしてもらってはいかがでしょうか?もし当日検査中に出血が見られなくても潰瘍などは発見されると思いますよ。
貧血は体内の血液の何%減ったら起こりますか?貧血による頭痛の合併症はありますか?
アートメイクを行ったヒトが、施術後1週間頭痛がしてるのはアートメイクによる貧血のせいと言われたらしいのですが。そんな事ってありえますか?
普通貧血の症状は眩暈や全身の倦怠感などであまり頭痛はないのではないかと思いますが、とても重症化したりしたらわかりますが軽い貧血だったらあまり考えられないのでは?ちなにみ貧血による頭痛とは誰に言われたのですか?医師ですか?
貧血というのは普通血液が減ることではなく血液の成分が薄くなる事を言います。女性の貧血の多くは生理による鉄分の不足によるものが多いです。その場合は血液中のヘモグロビンの量を採血検査をして判定します。
事故や消化管出血などで急激に出血すれば別ですがその場合は命に関わりますよ。
ほかには、疲れやすくなったり、少しの運動での動悸息切れ、立ちくらみ、手足の冷えなどがあります、
あとは、あっかんべーをした状態のときの目の粘膜が赤いのが正常ですが、貧血の人はピンク、もしくは白くなっていることもあります。
これだけで貧血とは言い切れませんが、もし部活動が運動部で結構なレベルで活動しているなら、練習によっての発汗による鉄分の減少や、ランニング時やジャンプ時での鉄の破壊なども鉄欠乏性貧血の原因です。
貧血にも様々な種類がありますし、どれくらいの頻度、強度で運動しているか、食生活、生活リズムなどいろいろ関係してきますので、症状が気になるようでしたら、血液検査をオススメします!
もし、運動が原因の疑いがあるようなら、医者にスポーツをどれくらいの頻度や強度でやっているか伝えたら少し詳しめの検査もしてもらえるはずです。
貧血のときの注意点としては、鉄分レバー、赤身の魚、豚肉などたんぱく質豆腐、納豆などビタミンCを積極的に摂取し、十分な睡眠、過度な運動は避ける、ことがあげられます。
あと、緑茶などにはいっているカテキンという成分は鉄の吸収の邪魔をするので、食前食後1時間は飲まないことをオススメします!
とりあえず、血液検査して原因を知ることが1番だと思いますよ!
貧血は早い治療が大切なので悪化しないようにしてください。
巨人倍増
狼1号


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。