骨折部が粉砕していたりすると手術が薦められます。 [健康]

鎖骨頭蓋形成不全症という病気では、うまれつき鎖骨がまったくないことがあります。
鎖骨がないと、ショルダーバッグやリュックを背負うときに困るそうです。本当に鎖骨がないと、両方の肩同士をくっつけることもできるそうですよ。
なお、ない鎖骨を作ることは不可能ですが、この病気のときは骨折すると治りにくいことがあるので、外傷には気をつけてください。
しかし全治とは医師がもしもの時のために多めに日数を取るため実際の完治とは日数は異なるでしょう。
骨の治りは人それぞれですが、基本的には鎖骨の癒合は4週間です。
なので1か月半からある程度の動きは可能にはなります。
しかしここからは個人差がありますが多少の痛みを感じることもあります。
実際私も鎖骨骨折をしましたが1か月ほどで痛いながらも太鼓の練習をし、1か月半ほどで発表も行いました。
ただし、鎖骨骨折の靭帯損傷がない場合です。加えて鎖骨バンド等も1か月は必ず装着してくだざい。
剥離骨折とは筋?腱?靭帯などの牽引力によって、その付着部の骨が引き裂かれて生じた骨折ですので?可能性としては腕を肩ごと強い機械的外力で後方に持って行かれたとか?しかし?それだったら違う場所が脱臼や骨折をしてしまう可能性があるので?鎖骨単独の剥離骨折はありえないのでは鎖骨遠位端骨折ではないでしょうか?
剥離骨折は筋?腱?靭帯などの牽引力で骨がはがれた骨折なので鎖骨へ直接蹴りや肘うちで鎖骨が単独で剥離骨折は起こり得ません?不可能です?直接の外力なら不全骨折や通常の骨折です?
鎖骨と肩の筋肉の間、くぼみの処に リンパの最終到達点が有ります。 全身を流れ 老廃物を抱き込んだリンパ液が流れ入って行く入口になっていて。 そのリンパ液がたまに鎖骨の下で詰まると、何か鈍い痛みと、肩と首の周りに嫌な 違和感が残ります。勿論 誰でも詰まる事は有ります。 貴方の身体や肩の筋肉や筋に、または肺や心臓に異常が無ければ、この様なリンパ液の詰まりが考えられます。 もし その違和感が何日も継続的に続く様なら、別の原因を疑って見る必要があるでしょう。 たいがいは 気づいたら違和感が無くなっていた と言うものなのですが、いかがですか? 勿論 治ってもまた 詰まりが発生して突然 違和感や鈍い痛みが起きるのも、珍しいものでは有りません。 詰まりを流す為には、1日に数回は肩を回したり、ストレッチや入浴等で血流やリンパの流れ促し、ケアする様心がけて行くと良いと思います。そんなに難しいものでは有りません。少しの運動で改善出来るはずですから
鎖骨遠位端骨折の場合は、保存療法では効率に偽関節になります。
そのため、鎖骨遠端骨折では手術適応となります。
鎖骨骨幹部骨折では、保存療法でも手術でも治療できますが、骨折部が粉砕していたりすると手術が薦められます。
従来はこの部位の骨折は、保存療法が第一選択とされましたが、近年は手術の方が成績がいいことから手術を薦める報告もあります。
保存療法は、バストバンドとういう装具で行うのですが、これがまた付け続けることが大変です。
痛みがなくなっても骨折している事は事実なので、鎖骨がズレて固まれば腕が上がらなくなります=腕が使えなくなります。また鎖骨は大きくてよく動くためズレやすい骨の上位に入ります。今後の事を考えたら手術をするのがかと思います。
巨人倍増
狼1号
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。