後遺症に悩まれる家族の方は多いと思います。 [健康]

脳出血で入院しました。当初動かなかった左手足も動くようになり18日後に退院できました。 身体的には、指先の細かい動きは上手く出来ませんが、それ以外不便な事はありません。しかし、物忘れが気になり病院に相談しました。認知症のテストをされ、記憶障害がみられますと言われました。新しい記憶は抜け易い。という事です。
家にいても9割ベッドで横になってる状態です。花痴
テレビをつけていますが、音は小さく、眼鏡もしてないので、見えても聞こえてもなく、ただつけてる感じです。これも脳出血をした影響なのでしょうか?
認知症のテストは内科で受けましたが、内科で良いのでしょうか?
脳出血による高次脳機能障害で、記憶障害が出る事もあります。
認知症、高次脳機能障害とも精神科や物忘れ外来で扱っています。
一度相談してみてください。
また、手足が動くのであればベッドで寝たきりにしない方がいいです。
まだ、41歳と若いので、継続的なリハビリをして生活にメリハリをつけたほうがいいです。
何もしないでいると脳を使わないことになり、ますます進むと思います。
私は44歳ですが、ベッドで寝たきりの状態で、自分で動く事ができません。
一人でずっといると変化の無い毎日で、物忘れがひどくなりました。
ついさっき見たテレビの内容すら覚えていません。超級脂肪燃焼弾
おかげで何度再放送を見ても常に新鮮な気持ちで見ることが出来ます。
ですが、将来を考えるとこのままでも困りますので、これから主治医に相談して対策を講じてもらおうと思っていたところです。
もともと人間は直立し、歩行をして生活する動物です。
体を動かしたり歩いたりすることで、脳の機能が活発になるようです。
他の方もおっしゃっている通り、ベットの上での生活から抜け出せる
ように、趣味やリバビリを勧めてみて下さい。
これからもいろいろ大変なことがあると思いますが、御主人を支えてあげて下さい。奥様も無理せず健康に気を付け、一人で抱え込まないで下さいね。
ベッド上の生活は 認知症を進行させます 少しでも 散歩させて 刺激を促すように して下さい 介護保険は役所の福祉課に 行くと 詳しく教えてくれます まだ 若いから 今なら何とかなります 大きな精神科病院で 見てもらうと認知症の進行をゆっくりにする 薬が処方されると思いますよ 私も認知症の父を見てました
脳出血や脳梗塞など、その後の後遺症に悩まれる家族の方は多いと思います。
実際の症状は指先の麻痺があるのみみたいですが、入院中に理学?作業療法士が行うリハビリもあったと思います。
家ではベッドでの生活がほとんどみたいですが、そのままでは寝たきりになってしまう恐れがあります。
日常生活の自立を促し、なるべく日中は起きて過ごすなど、刺激が必要です。テレビも良いと思いますが、例えばご主人さんの趣味を勧めてみてはいかがですか? 介護者はご家族ですか?正直ご家族だけでは、身体的?精神的に苦痛が伴ってくると思います。
ご主人さんの意思を尊重し、地域包括センターに相談したり、必要であれば介護保険を検討してみてはどうでしょうか?
記憶障害との事ですが、内科でも認知症テストはできますが、専門分野ではないので、認知症専門の医師がいる病院を受診することをお勧めします。シアリス




トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。