うつ病は完治するのでしょうか? [健康]

年の間に多量服薬、首つり、飛び降り自殺と何度となく死のうとしましたが死にきれませんでした。私には何をやっても死ねないのだと、神様が生きろと言っているのだと思い今は死にたいとかそんな願望は全くありません。息子の為にも母親として生きなくてはと思っています。ただ、薬を飲んで7年、ここ2年間は入院もせずだいぶ心の状態も回復しつつあるところですが、相変わらず薬の量は多いです。主治医の先生は必ずあなたの病気は治りますからと言ってはくれています。でも私にはどうしてもそう思えなくて。子供もほしいから減薬もしたいです。
生きている限り持ち続ける部分で。これからも付き合って行かなければいけない部分なんだと思う。ただ、付き合い方の工夫は十分に可能なんだよね。既に闘病の歴史がある。最初は不安定の波に一々さらわれて、自分自身を持ち崩して。そのたびにまた最初から立て直すような作業もあったんだと思う。でも長く自分自身と、自分の心と付き合っていく中で。自分の事が分かってくる。
波があっても。自分を転覆させる前に守るすべを身に付けていく。波があっても、あるなりに何とか航海していける自分自身を見つけていける。それが貴方の今目指している回復なんだよね。悩みやすい、不安定になりやすい貴方は消えないでもそういう自分がいても。
自分という人間を持ち崩さずに、目の前の日々を丁寧に過ごしていく事は出来る。自分とも上手く付き合いながら、日々を積み重ねていく事が出来る。そういう日常は。貴方にとっては限りなく「回復」と呼べる状態なんだよね。お医者さんはその部分を伝えている。ゼロになる事が回復ではない。
時には薬の力も使うんだよ。掛かりつけ医のカウンセリングも使う。使いながら、自分自身のバランスを整えていけば良い。少しずつなんだと思う。今までもこれだけ自分自身と長く向かい合ってきたんだから。これからも丁寧に。自分自身とも、大切なご家族とも、お医者さんとも丁寧に向かい合いながら。うつ病には1回だけで完治する「単一エピソードうつ病」と再発を繰り返す反復うつ病、、躁状態を呈する躁うつ病(双極性障害)があります。
再発率に関しては、うつを繰り返すたびに高くなる傾向にあり、初発の場合の次回再発率は50%、2回目の場合75%、3回目の場合は90%にも達します。
服薬してますが、いずれまた再発すると思います。治療抵抗性反復うつ病なのです。お薬を飲みながら健常者と同じ生活を送ることは可能で私はこれが完治だと思っています。人によっては寛解と呼びます。ではクスリを飲まないでも普通に暮らせる状態はなんと呼ぶかというと根治です。人によってはこれを完治と呼びます。
精力剤
媚薬



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。