鍼だけで治療されている方が大半です。 [健康]

鍼灸院で保険を使うには特定の病名でないといけないし、一定の手続きが必要。
また整骨院で慢性疾患を保険で施術すると違法だよ。媚薬
保険負担がなくなったということは、不正請求のにおいがプンプンする。
鍼灸と柔道整復師の免許を所持している場合、つまり、整骨もも兼務している場合保険扱いが可能ですが、鍼灸師の資格だけですと前の方のおっしゃる通り医師の同意書があれば保険扱いができます。しかし、整形外科の先生の仕事の腰痛、肩こり、神経痛を自分の手に負えないから鍼灸師さんにお願いしたい、など沽券にかかわるので、同意書を発行してくれるお医者さんは少なく内科、産婦人科、の先生がたがよく発行してくれますね。また、保険の診療報酬の額が少ないことと、請求事務に不慣れな鍼灸師さんは保険治療を拒むところも少なくないです。
鍼灸院では、「医師が療養の給付を行うことが困難であり、且つあん摩,鍼および灸の施術が効果的である」と認めた場合のみ保険が適用されます。
医師より「療養費同意書」の交付を受ける必要があるのです。
今は圧倒的に晴眼者の鍼灸師が多いです。歴史的背景を申しあげれば、江戸時代に杉山和一が全国に「針治講習所」を設けて視力障害者に針の治療法を教えたのが始まりで、それまでは中国4000年の鍼灸治療は晴眼者が行っていました。戦後S22年12月にマッカーサ元帥が視力障害者の方の生活を守るため、アハキ法が制定されましたが、昨今西洋医学の治療が薬に頼り、限界を感じて東洋医学が見直されてきました。シアリス
前総理大臣の規制緩和により全国にたくさんの鍼灸専門学校が出来て、みな晴眼者です。視力障害者の方は盲学校で勉強して卒業後国家試験を受けて合格すれば免許が与えられますが、灸の免許も与えられますが火と灰の処理ができませんので鍼だけで治療されている方が大半です。
現在は法律も改正されましたが、鍼灸師はもともと、視力障害の方たちのための資格だったからです。
鍼灸師の免許を取るためには専門の学校へ通わなければなりませんが、その学校の入学条件にも視覚障害である必要があったのです。
視覚障害者のための就業方法の一つとして存在していましたが、現在では一般の方も入学出来るようになりました。ここ数年の間のことです。超級脂肪燃焼弾
したがって、現在はまだ、視覚障害者の割合が高いのです。





トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。