舌癌の初期症状はあまり無く [健康]

舌癌の主な特徴は、
白板症と呼ばれる、粘膜が白色化したもの、ガーゼなどで擦っても取れないもの、と定義されているようです。詳しくは検索かけてみてください。紅斑症とよばれる、粘膜が赤い斑模様になるもの。あとは小さな「こぶ」などと発端にするようです。

発生リスクは口腔内を長期にわたって刺激する物、です。おっしゃる通り、習慣づいたタバコは大きな要因としてもちろんですが、お酒や梅毒のような感染症、歯並びなども舌を常に刺激するように内向きに歪んでいたりすれば当然リスクとなります。

なぜ舌癌になるのか、と申しますと…常時刺激を受けている細胞というのはそれだけ劣化という表現が適切であるかは分かりませんが。しやすい、という事です。人間の体には細胞が異常を起こして通常の細胞ではなくなった場合にその細胞を壊す機能が何重にも備わってますが、その機能でも抑えられなかった場合に、それを「癌」と呼ぶわけです。

これは別に舌癌だけに言える事ではありません。違う話になりますが、日本は以前胃癌の発生率が他の国よりも多かったんですが、これは日本が漬物などで塩分を他国よりも多量に摂取するからだと言われています。現在は減塩傾向が強まって発生率は落ちてきていると聞きました。

このように、体の組織を長時間、慢性的に刺激するものは総じて細胞を痛めて癌を発生させるリスクになり得る。と言われてます。

舌癌の初期症状はあまり無く、舌がしみるなどのちょっとした感覚しかありません。症状が進んできますと、疼痛やしこり、有痛性潰瘍を認めるようになります。前癌病変として白板症があり、舌の縁に存在します。舌癌の危険因子は、アルコール、タバコ、義歯の不整合による慢性刺激、虫歯などがあります。早期にリンパ節転移をきたしやすいので、気になるならば早急に病院へ。耳鼻咽喉科です。歯科じゃないよ。早期がんに対しては放射線治療。進行がんに対しては、広域切除節かくせいをと放射線療法と化学療法を組み合わせて行ないます。痛みはほとんどの場合はなく、これが舌癌の早期発見を遅れさせている原因にもなっております。また、舌癌には落とし穴があります。
巨人倍増
狼1号
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。