典型的な症状で起こってくることが多いです。 [健康]

これがだんだん音が無くなって2指程度になりますと、はっきりとした「開口障害」となってきます。痛みがないということであれば、「予備軍」という言い方が正確かどうかはわかりませんが悪くなる前の段階と思っていただいてもいいかもしれません。音が鳴るのは「間節円板」というクッションの位置がずれている時、元の位置に戻らないときに典型的な症状で起こってくることが多いです。
歯科医に相談されるのもよいと思います。まずスプリントが作られるでしょう。これは普通保険適用で1万5千以上となります。
顎関節症の原因が歯の噛み合わせにあるのであれば、矯正を勧められることもあります。僕も勧められまして、矯正をすることになり、現在矯正前の検査を受けています。ただ、医師から「歯の矯正をすることによって顎関節症の進行を止めることはできますが、顎関節症が必ず治るという保証はありません」と言われました。
顎変形症の場合、受け口だったり、歯並びが悪い方が多いようですが、歯並びがよくても顎変形症だったりするのでしょうか?
高校卒業してから、顎の歪みが気になりだしました。下顎が右にずれて、とびだしている感じです。
唇も右側にあがっていて、口をあけると顎がゴリゴリなります。
プリクラや写真でも歪みがすごくて、本当につらいです。歯並びは昔からいいです。
顎関節症はその名の通り顎の関節に問題が生じる病気です。耳の穴の少し前に、口を開けると骨が動く場所がありませんか?そこが顎関節で、口を開けた時に痛い?音がする…というような症状が出ます。
顎変形症は、顎の骨そのものの形に問題がある病気です。
下顎が出ていたり、逆に小さすぎたり、左右に歪んでいたり…。
質問者さんの場合は顎変形症かな…とも思いますが、顎がゴリゴリ鳴る症状から顎関節症も併発してる可能性もあります。
マウスピースは今までに街の歯科医院や大学病院で3つ作り、その都度寝るときははめてましたが効果はなく、やめてしまいました。
高校のころは顎関節症のせいで口があまり開かなかったので不安できちんと治療しようと思っていましたが、
今は口はちゃんと開くようになり、カクカク音がするだけなので放置状態です。
外科的な手術は最終手段なのでカクカクしたり、たまに顎がはずれてしまうんじゃないかって思うくらいカックンってなっても結局は放置するしかないとあきらめました。
もう15年ほどあまり良くも悪くもならない感じで顎関節症と付き合ってきました。
おそらくその治療を続けたところで完治はむずかしいです。でも成長とともに症状が軽くなることはあると思います。
質問者様はまだ中学生なので顔の骨格も変わっていくと思います。
だからあまり外科的な大掛かりな治療は考えない方がよいと思います。
顎がはずれないようにだけ気をつけて、食事や話すときに支障がなければ今より悪くならないようにお医者さんにみてもらうくらいのつもりで治療するしかないと思います。
悪化するといけないので治療をやめてもいいとは言いませんし、あくまでも素人の意見ですが、正直なところマウスピースで画期的によくなることはなかったので何もしなくても一緒だと思います。
三便宝
威哥王



トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。