So-net無料ブログ作成

血圧計を持参し同時に測定し比較してみるのもいいでしょう。 [健康]

鼻血は何も要因が無いように見えても出ることはあります。シアリス
多くの場合は鼻のまんなかの壁のところの粘膜や細い血管からの出血です。
それがバファリンあるいはワーファリンのような抗凝固薬を飲んでいると、普通の方より止まりにくいです。
献血はドナーの健康を守るため問診票の記入、医師の問診、血圧、体重などに基準を設けています。
実際献血時の血圧とは明記されていないため、「血圧95/45の18歳」だけの情報であれば、この血圧測定値では最低血圧が先の条件に当てはまらないため献血出来ません。
献血後通常は血圧が下がりますので場合によっては危険です。
今回の献血は、血圧が最低また最高血圧ともに低値ギリギリのため200ml献血だったと思います。
血圧が基準外の場合2度目の血圧測定を行う事もありますが、もし「血圧95/45」で献血をされたという事は、「ドナーの健康を守る」という定義がこれでは全く意味を成さず、いくら血液不足であってもドナーに何かあっては本末転倒です。
低血圧なので2回測定しても基準内にならない場合は勇気をもって断って下さい。
あるいは成分献血をお勧めします。
これは血小板だったかな。最近献血してないので、度忘れしました。のみ採血し、残りを体内に戻す献血方法です。
軽度高血圧と言われますが,自動血圧計で測定し,一回やや高値がでても,高血圧とは基本的にいいません?
血圧は腕の左右でもかわるし,横になっていたり,座っていたりでもかなりの変動があります?一度高かったくらい大丈夫ですょ!威哥王
気にしたり緊張すると血圧はあがるので気になるようなら毎日同じ時間に同じ環境で一週間程度測定してみるといいと思います?
それでも140程度なら内服や治療の対象にはなりません?
喫煙者なら禁煙や節煙をこころがける,塩分を控えた食事にするくらいで十分な値です?
血圧そのものは始終動いているものなので、緊張したときや運動時に180/110になることもあります。落ち着いている時3回測って平均値が140/90なら、高血圧と言って良いと思います。
寝る前に測った日のことを思い出してみて下さい。測る前にはお風呂に入り、ちょっとお酒も飲んだあとかも知れません。こういうときは血圧は低くなります。
明日の朝、目覚めてすぐ血圧を測ってみて下さい。起きてすぐの血圧が高い場合を早朝高血圧と言って、危険度が高い高血圧とされています。どうしてかというと、目覚める前に血圧がさらに高くなって200を超えているときに、脳梗塞や脳出血を起こす事が多いからなのです。
目覚めてすぐの血圧が140/90以上あれば、お若くても降圧剤を始めることをお勧めします。
自動血圧計などで連続で何回か測定してみてください。
毎回違う値が表示されるはずです。また左右の腕を交互に測定してみてください。これも左右とも同じ値にはなりませんね。
また不整脈がある場合にもばらつきが大きくなります。測定原理、測定方法によっても違いがあります。病院を受診する際は家庭で使用している血圧計を持参し同時に測定し比較してみるのもいいでしょう。狼一号









トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。