痛がっていたのがケロっと元気になりました。 [健康]

急性中耳炎だと程度にもよりますが1週間未満で
治ると思いますが精力剤
滲出性中耳炎(痛くない中耳炎)は2?3週間かかると思います
ただ 急性から滲出に移行する場合もあるので処方された薬はちゃんと服用することをお勧めします
鼻水が原因で中耳炎になることが多いので
早めに鼻水を止めるように、日常生活で無理をしないとか
風邪薬をのむなどしていたら防げたかもしれません
鼻をかむときは一方ずつやさしくかんでください
そうしないと耳に負担がかかり中耳炎になりやすくなります
炎症の状態にもよるのでどのくらいかかるとは言えませんが、一週間~一カ月はかかる覚悟で。ポイントは「抗生剤をかかさず飲む事」です。三日分飲んでは数日経って病院へ行き、という風に間隔があいては抗生剤の意味がなくなってしまうんですね。抗生剤の継続が完治の日数に影響してくるので、薬がなくなる当日までには病院に行き、症状の度合いで終了か継続を診てほしいですね。
しかし、鼻(副鼻腔炎)を治さない限り、何度も繰り返しますね。媚薬
小さいお子様なんかは、鼻と耳が繋がってる管が大人と比べて平行で、鼻をすすったりかんだりですぐに中耳炎になります。
一週間以上 掛かる。治っても再発する可能性が有る。俺はチッコイ頃に両耳を何度も中耳炎に。耳に脱脂綿を詰めてた。いつの間にか聞こえない遠方の話声や心の声が聞こえるように成った。
私の娘もよく中耳炎になりましたがあまり酷かったら切開したほうが早く治るといわれました。
軽い中耳炎は薬でなおしましたが切開するのはかなり酷い状態だったのではないですか?
いつも見てもらっていた先生が亡くなり違う先生にかかった事があるのですが、その先生は薬で治す先生でしたがかなりキツイ薬だったのか胃がおかしくなり、もどすは痛みは治まらないという事がありました。
薬と切開を両方した経験としては、切開した方がその時は痛くて可愛そうなのですが切開したとたん痛みがすーっと引くのか子供は痛がっていたのがケロっと元気になりました。
先生は中耳炎の炎症具合で薬か切開かを判断されていると思うので切開される時はその方が早く治るんだとおもっています。
中耳炎は鼓膜の内側で起こっていることですので、鼓膜より外側の耳垢とは全く無関係です。
子どもの中耳炎はほとんどが風邪を引いて、鼻の中のウイルスや細菌が鼻から耳に入ってくることで起こります。
つまりはできるだけ風邪を予防すること、また鼻水が黄緑色の膿の色になったら早めに吸い出してあげて、抗生物質などで治療することなどが大切です。とにかく鼻かぜを予防することで中耳炎にはなりにくくなります。他には鼻を強くかまないことも大切です。
大人の場合は、鼻うがいが原因で中耳炎を起こすことも多いので気をつけたほうがいいです。
また子どもは大人に比べて、顔が丸く小さいので鼻と耳の距離が近く、そういったことからも小さな頃は中耳炎を繰り返しやすいです。シアリス





トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。