正しい姿勢で歩く練習をすると良いでしょう。 [健康]


関節症そのものは年齢的なものがあるので治りませんが
ひざ関節を支えている大腿部の筋肉を鍛えるのです。そうすることにより
痛みを和らげます。まいにちイスに座って左足をまっすぐに伸ばします。ゆっくりと。
そして元に戻す。一日10回くらいから始めてそれを朝夕少しずつ回数を増やしていきます。
1ヶ月くらい経ってきたら足首に負荷をかけます。足首用のダンベルがあるので
それをつけてやはり少しずつ回数を増やしていきます。テレビを見てるときなど
暇があればやるのです。1ヶ月で痛みはとれます。
私はこれを1年続けて医者にかからず治しました。お風呂で温めることも忘れずに。
必ず治るので頑張ってくださいね。
歩行などをこなしたり日常には支障はありませんが、歩き方の見栄えが凄く悪くて悩んでます。
引きずって歩くのはもちろんお尻を後ろに突き出したような歩き方をするので酷いコンプレックスです。トレーニングなどで改善できるのでしょうか?改善方法などございましたら教えてもらえないでしょうか?
まずは、歩容の悪さを気にするのは仕方ないと思います。私が勤めている病院にも同じような悩みを抱えて相談、通院してきている人が多くいますし、見た目を良くすることは社会において必要な要素になります。

まずは、リハビリテーション病院などで歩容の改善を目的に通院出来ないか相談していみることをお勧めします。やはり専門家に見てもらう必要性を感じます。

状態がお尻を突き出している感じということで、股関節が屈曲(曲がった状態)した歩容になっていると考えられますが、原因として大腰筋(股関節の前面にある筋)の筋力低下と、大腿四頭筋(膝を伸ばす筋)の筋力低下が原因として考えられます。

人工膝関節術後ということなので、まずは大腿四頭筋の筋力低下が主原因として考えられますので、第一にそこのトレーニングを行った方が良いでしょう。

方法としては座った姿勢で膝を伸ばす訓練(チューブなどで負荷をかける)、仰向けに似た状態で膝の裏に枕やクッションを敷いて膝が少し曲がった状態から枕(クッション)を膝の裏から下に押しつけるように膝を伸ばす訓練、その他には軽くスクワットする訓練も良いでしょう。
一番いいのは専門家に歩行分析をして、歩行時の手術をした方の足で立っている瞬間の練習(股関節を伸ばしお尻が後ろに出ない姿勢)をするのが一番良いです。一人でやる時は鏡を見ながら正しい姿勢で歩く練習をすると良いでしょう。

ただし、股関節が屈曲した状態での歩行というのは膝関節の前面(大腿四頭筋)をかばっている歩容でもあります。つまり大腿四頭筋を収縮させると痛みがでるとか、膝関節そのもが痛くなるなどの「痛み」が出るのをかばうために行っている可能性もあります。
早漏
三鞭粒
三体牛鞭

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。