最初の状態を疑ってしつこく組織検査をします。 [健康]


症状としては、胸やけ、むかつき、お腹が張った感じや痛みなど、ふつうの胃炎と同じなのですが、胃の検査をしても特に病気が見つからない場合に『神経性胃炎』と診断されます。
胃潰瘍とは、胃から分泌される胃酸と、胃酸から胃壁を守る粘膜の分泌とのバランスが崩れ、胃酸によって胃壁に穴が空き、痛みを感じたり、場合によっては出血を起こす病気です。
症状としては上腹部痛が代表的です。他には、背部痛、食欲不振、体重減少、吐血、下血、胸焼け、もたれ等があります。
多分、胃潰瘍ではないとは思うのですが気になるようでしたら医者に見て貰った方が良いですよ。
胃潰瘍と胃がんは発症のメカニズムが違うそうです。
胃潰瘍は胃酸分泌量が多過ぎる時になりやすいですが、胃がんは胃酸の少ない人がなりやすいそうです。
ただ、胃酸を押さえる薬を常用している場合は胃がんになりやすいそうですので、最低、二年に一度の胃カメラが必要だそうです。
胃がんの症状は人によって違うと思いますが、私の母は胃がんになっていても末期で余命1~2ヶ月と診断されるまで無症状でした。
胃潰瘍から胃癌になることはないと考えられています。
ただ、特殊な がんで粘膜に沿って急激に広がるタイプがあります。
そうすると病変の端っこの方にがん細胞があって、真ん中の粘膜がはげたところはがん細胞は死滅していて潰瘍と区別できないことがあります。
胃癌そのものには症状はありません。高度に進行して神経浸潤すると痛みが、血管を食い破れば出血することになります。
20年前に強力な抗潰瘍剤が開発されて胃潰瘍は薬で治ります。薬で治らないような潰瘍は最初の状態を疑ってしつこく組織検査をします。
私は医学的な知識はありませんので、あくまでも夫の経験で回答させて貰っていますので、ご了承下さい。
ゲップは出ましたし、食欲もありました。
でも胃はムカムカして、だんだん吐くようになりました。
夫も胃潰瘍と診断されて、薬で治ると油断していて、癌になりました。
不安をあおるようで申し訳ありませんが、質問者様が薬を飲んでも症状が良くならなくて疑問に思うのなら、早急に内視鏡検査を受けられて医師に相談しましょう。
威哥王
巨人倍増

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。