私は基本的には角質除去の為に酵素洗顔をしています [美容、ダイエット、健康]

私は基本的には角質除去の為に酵素洗顔をしていますが、化粧品ジプシーでスクラブも持っているので今はたまに使ってます。選ぶポイントは保湿力もあるかどうかを一番気にします。使うポイントは目のまわりを避け、スクラブ剤を肌全体に伸ばすけれどほほ等皮膚の柔らかめな所はただスクラブ剤をのせるだけで、小鼻や唇の下は優しく撫でて使います。洗い流すときは洗面器を使ってスクラブ剤の特にブツブツしたものをこすらない様に洗い流し、その後に流水で顔にまだ残っているスクラブ剤を洗い流します。

ほほ等をこすらない理由は、角質層をはがしてしまわない為です。角質層をはがしてしまう様な行為をすると乾燥肌などになってしまうので。私は基本的には乾燥肌ですが、今使っているローラメルシエのスクラブは保湿効果もあるので洗い上がりはしっとりすべすべです。角質除去シートはやめた方がいいと思います。

たしかに表面の古い角質は除去してくれますが同時に下層の必要な角質まで剥がしてしまうことが多いそうです。その分、肌は保護シートを失うわけですから乾燥、また除去シートで毛穴も開かれ、さらに乾燥します。そうすると肌は皮脂を普段より多く出して、乾燥を防ごうとします。→オイリーに。

対策としては、やはり洗顔時など毛穴が開くとき、きっちり引き締めることが大切だと思います。仕上げは冷水で洗い流すなど。冬場はキツいんですけどね~。ある本では、氷水に顔をひたす等で毛穴が引き締まり、また肌も強くなると紹介されてました。私はやったことないんで実際わからないんですけどクリスタルピーリングジェルを使ってます。一度使ったら離されなくなりました。ピーリングだけれどもぴりぴりたりはありません。
使った後はファンデーションののりが違います。年齢と共に、ターンオーバーという皮膚の生まれ変わりの衰えが感じられてクスミやシミが気になっていました。これなら無理無くターンオーバーの助けになります。本当にぽろぽろと角質がとれて、その後の美容液の浸透も良いのでは、と期待します。肌の新陳代謝が落ち気味の年齢、日焼けやシミも結局ターンオーバーが上手く行けば、肌は生まれ変わって行くのは道理です。

夜は一日おきにコットンで拭き取り化粧水を使用しています。夏は毎日です。その後保湿化粧水と用途を変えて使用するのがいいです。角質をからめ取るハウスオブローゼのクリアポアジェルと、クリニークのスクラブは肌に優しく角質が綺麗に取れます。どちらも二千円ちょいでオススメです。
シアリス
五便宝
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。