娘さんの爪の噛みクセで悩んでいますか [教養]

こんにちは。3歳7カ月の女の子の母です。現在、妊娠5カ月です。娘さんの爪かみ、心配ですね。そんなに短くなってるのですか。うちは爪かみはないですけれど、まばたきがひどくて。こちらに「3歳児のチック」で相談させていただいてます。テレビを見ているとき、眠いとき、おもに左目を(たまに両目)パチパチしてます。もうすぐ1カ月になりそうです。チックが気になってネットで調べてみたらいろいろな相談が出てきて、その相談の回答者の中に、かえちゃんママさんのところと同じように爪かみをしている娘さんの話が。その子は4人兄弟の長女で、下の子が生まれるたびに爪がなくなってたそうです。その方は「そのうち爪かみしなくなるので気にしてない、チックも同じですよ。」と回答されてました。ただ「1番上だから○○ちゃんが大変なの知ってるよ。」と話しかけてあげているそうです。といっても爪かみは1年近く続いたそうです。

  うちの子も見た目は我慢しているように見えません。だけどまだ4歳。住環境が変わって、心のざわつきにまだついていけてないのかもしれません。私もなんとかやめさせようと抱っこしたり、スキンシップを増やしたものの改善せず、自分の育児に自信をなくしていたのですが、「落ち込む・怒る」ってことは娘を思い通りにしたいっていう期待が裏切られているから「落ち込む・怒る」んじゃないか、と思いまして。ストレスを受けるとこういう行動をしちゃう子なんだな、でもわが子はとても大切だな、と思ったらとても気分が楽になりました。きっとそのうち乗り越えてくれるだろう、と。かえちゃんママさんも、爪から血が出て化膿するみたいな、身体に危険が迫ったら怒ったり病院へ行くなどして、あまり娘さんを注意しない方がいいかもしれません(うちの娘のチックはそういう対処法みたいです)。きっと乗り越えようとしてるんだと思います。

すんごい機嫌が悪くなって泣くもんだから(怒られてると思ったのか)なんとなくそのままになってました。
でも気づいたら噛んでるので、やめてくれないかな~と思ってて二、三日前に“爪噛むの、ナイナイよ”と言うと素直に止めだしました。何のタイミングがあったのかは不明ですが・・・。いまのところこれでいけてます
精力剤
媚薬
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。